キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEY(でんき)が、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ヤベッ」と思ったときには遅かった。

 チェーンがローギヤを越えてスポークとのあいだに挟まり、タイヤがロックして急停車したのだ。手稲山登坂中でチョースロースピードだったから転倒しなかったのが不幸中の幸いである。

 挟まったチェーンがディレイラーを無理矢理引っ張ったから、ディレイラーがスポークに絡みつくほどもうあり得ないっていうぐらいにぐにゃぐにゃにトランスフォームしていた。

 もはや自走もできず、手稲山の麓までは重力に頼り、うちまでは息子の車に頼る。

 実は通勤中にも何度か乗り越えてガチャガチャ言ってたのに、調整もせずにそのまま乗ったのがまずかったのだ。

 セコハンとはいえディレイラーをオシャカにしたのは痛かったが、これぐらいで済んだのであれば良しとせねばなるまい。

 小さなトラブルは大きなトラブルを起こさないためのイマシメとなるのである。

  写真:ロードマンのねじれたディレイラーハンガー (このあとグイッとやって、古いディレイラーに交換し復旧。)
 ブリヂストン・ロードマン-ディレイラーハンガー 
  
以前の日記も読んでみる?:
アブラギッシュ

「自由に楽しく」走るって何だ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
中難で良かったですね
登りで幸いでしたね、下りだと崖下直行・・・ぞっとしますね。
「グイッ」とやれば治るんですよね、マジで。
私しゃトップで歯飛びするので1年以上【封印】していたのですが、ハンガーを「グイッ」っとやってみたら治っちゃった。そんなモンなんですよね、チャリって。
困ったら「え~いままよ!グイッ!」ですよね(笑)。
今はママチャリの3速(top)に入らなくて困っています、中開けてみたら軸に嵌めてある変速ユニットの(たぶんTOPで引っかかる)突起が破断してました。こっちがTop【封印】中、、、お陰で下りでケイデンス180を回せるようになってしまいました(笑)。

あれっ、今気付いたけど、手稲山行ってるのね?
くるたまのパパ URL 2013/08/07(Wed)11:08:30 編集
Re:中難で良かったですね
くるたまのパパさん>
手稲山へ行ったのはこの前の連休で、一連の写真を撮った前日にトラブルに遭いました。

実は次の日もフロントディレイラーがゆるんでギヤにぶつかってしまい、今年はどうもイマイチの組み上がりです。
半分寝ぼけてやるものではありませんね。


下りケイデンス180って、目に見えないぐらいグルグルですから、もう赤塚不二夫のマンガじゃないですか(笑)
めんどくさがらずに直しましょう。いや、超高速版に改造ですね。デュラエース、ドロップハンドルにSTI、etc...
【2013/08/08 09:24】
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
プロフィール
HN:
でんき
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。
でも、今は森山みくりにキュン死中

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ
バーコード
電子式その1
電子式その2
忍者ブログ [PR]