キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEYが、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[206]  [205]  [204]  [203]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別にこのチャリにこだわりがあるわけではないが、ボクのチャリは買ってから40年になってしまった。高校生の時に買ってもらったブリヂストンの「ロードマン」だ。
今は新しいものを買いたいと思うほど入れ込んでもいないし、極小予算のなかから優先して買う理由もない。
だいたい、いいチャリを乗ったところでチャリの実力を発揮させることなく先にこちらの人生が終了するはずで、それならそのお金で回転寿司の金皿を鱈腹食う方が気分がいい。
それに、見るからにボロいので、盗まれる心配も無用である。


だが、でんき式チャリ作法としてはプレイングモデルでなければならぬ。改造改悪を繰り返し今やオリジナル部分などほとんど残っていない。


今はシーズンオフなので、チャリは部屋の中だ。なにせ、この5年ほどはシーズン中数回しか乗っていないから分解など面倒で、簡単に掃除だけしてそのままディスプレーモデルとなっているのだ。
これがちょっと立派なチャリなら眺めながら一杯ということもあり得るだろうが、ボロチャリでは酒もまずくなる。まぁ、そもそも酒など飲めないのだが。
だが、今年は乗る回数を増やすつもりでいる。
なにせ、今や基礎疾患持ちの身である。体調維持には運動量が絶対に必要なのだ。それに、人のいない外で遊ぶのはなにより気持ちがよい。
ただ、古いチャリ故に問題がある。走る、曲がる、止まるの三つの基本性能のうち「止まる」が少々怪しい。これは操作する側の問題ともいえなくないが、人間の弱点を補うために機械があるのだ。ダウンヒルだけでなく街乗りでも不安に感じており、やっぱりシーズン前に治しておくに限る。
一番の弱点はブレーキキャリパーで、元々の構造上腕のながーいもの(ママチャリ用)しかつけられず、せっかく取り換えたフロント側の台湾製は精度も効きも悪い。こいつを、なんとかしてロードバイク用の短い腕のものにとっかえるのである。


パーツはもちろんネットオークション・フリマ系だ。なにせ、たくさんのチャリダーのお陰でソコソコいいものが格安だ。
今はまだ札幌は雪の中。ボロチャリをいじりながらコーヒーをすするのである。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
HN:
みつぼし でんき(DENKEY)
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ

「電子式記録簿でんき風味」好評発売中(Amazon)
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
バーコード
電子式その1
忍者ブログ [PR]