キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEYが、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[206]  [205]  [204]  [203]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型コロナウイルス感染の大騒動で街中の人通りが少なくなったとはいえ、集まらざるを得ないところにはそれなりにいる。駅もその一つだ。

 そもそもJRに乗っている客が少ない。立って行くのが当たり前だった朝の通勤が今ではヨユーで座れるのである。それでも降車時の列は前の人との距離が1メートルもあれば良いほうだし、隣の人とは接触ギリギリである。だが、ホームや駅構内はだれもしゃべらないし換気も良く人の流れもいい。乗降がクロスすることもないから、感染者の飛沫を受ける可能性などまずない。
 これが逆にソーシャルディスタンスなどとられたらたちまち渋滞が発生し、感染リスクが高まるのである。
 だから人の多いところは息を止めてなるべく早足で蹴散らし脱出するのだ。

 だがこれが案外簡単ではない。たくさんの怪人を倒さなければクリアできないロールプレイングゲームだったのだ。
 すなわち、

 第一の敵  端末怪人 スマホウォーカー

  こいつはスマホを見ながら歩くため、必然的に歩行速度は遅く、しかも進行方向の予想がつかない。前から来る分にはやり過ごせる確率が高いが、進行方向が同じ場合に面倒が起こる。
 こいつが突然前に現れるとこっちの歩行速度との差が大きいので、思わずキューブレーキでつんのめりそうになる。さらにこいつは階段でもスマホ攻撃し、こっちのダメージが半端ないのだ。

 第二の敵  荷物怪人 サイドバゲッジャー

  こいつは、人の幅の倍の幅をとるため、やり過ごすには一人分の幅をどちらかに避ければ良い。しかし、混雑中は避けるスペースがない上、引いているトランクケースが見えず、気づいたときには距離不足ですれ違えない状況に陥り、トランクケースに突っかかったときのダメージは後ろの歩行者にも及ぶのだ。

 第三の敵  低速怪人 ユックリーナ
  こいつは、ボクにも責任がある。なぜなら、ボクは長身で足長である。何をかくそう「アンガールズ3号」だからだ。ボクの歩く速度はめっぽう早い。だから、半分ぐらいの歩行者は必然的にユックリーナとなり果てるのである。
 ユックリーナの攻撃はゆっくり歩くだけではない。たがいに知らぬ同士のくせに並んで歩き、後ろの通行をブロックする。こうなるとわずかな速度差で隙間が空くまで待つしかないのだ。
 
 こうやってひとつの集団をぬけても次々と波状攻撃にあい、職場につく頃にはエネルギーもライフポイントもこれっぽっちも残らないのである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
HN:
みつぼし でんき(DENKEY)
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ

「電子式記録簿でんき風味」好評発売中(Amazon)
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
バーコード
電子式その1
忍者ブログ [PR]