キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEYが、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
ロングライドだとチャリや人だけでなく荷物もあるから、チャリ単体の軽量化だけ考えてもあまり意味がないはずだ。

 ライダーの重さは全体の80パーセントを超えるし、途中補給すれば500グラムぐらい平気で増える。荷物だって工具や着替えや輪行袋で3キロになるし、補給用の水を途中で調達すればさらに1キロぐらいかんたんに増えてしまうのだ。それに着るものや靴だって変なものなら脂肪よりたちが悪い。

 ああ、もう勘弁してくれ。

 だいたい、DENKEY理論では重い体重を支えるのに軽い乗り物じゃバランスが悪いわけで、どうしたってある程度の重さが必要なのだ。まっ、DENKEY理論には何の根拠もないが。

 よって、チャリ本体の軽量化など金輪際考えないことにした。

 ただ、 全体的に軽いほうが少ないチカラですむわけで、そうなるとやっぱりライダーの腹まわりの脂肪に手を付けざるを得ないのである。

 今年1月から再開したウォーキングだが、5月までは微動だにしなかった体重がようやく動きだし、8月現在で2キロ強下がった。

 実はウォーキングに加え、チャリで数キロ走るのとロングブレスダイエットとゲッタマン体操をやったのだが、どれが効果的だったかは定かではない。

 だが、北海道の季節はもうすぐ秋で、食欲は日に日に増しており、結局はもとに戻ってしまう運命なのだ。

 でも、心配はしていない。また新しい簡単なダイエット方を誰かが見つけてくれるに違いないし、最近はチャリの部品代ぐらいのお金で痩身サプリメントだって手にいれることができるのである。

以前の日記つながり:
自転車軽量化計画
自転車軽量化顛末
自転車軽量化計画 シーズン2
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
なるほど(笑)
”DENKEY理論”、、、むむっ?”公道最速理論”(知ってる?)、、、の響きがあり侮れない雰囲気が漂う。。。

暖かい時期に劇的な体重減がないと、生物学的に冬の増加で年々重量微増・・・という結末が・・・

かくいう私は、この3日間家族で伊豆旅行で5回連続のバイキング形式という暴挙にでてしまい生来”貧乏性”の細胞が来春まで持ち越すべく栄養を蓄えてしまいました。

要少し厳しいライド、、、でも熱中症になるから辞退したいと思います(笑)。
DENKEYさんもプールなど如何でしょうか?
くるたまのパパ URL 2012/08/30(Thu)15:37:02 編集
Re:なるほど(笑)
くるたまのパパさん>
DENKEY理論では街中をチャリで走るとき、交差点の右折は押して横断歩道を渡るのが一番早いです。坂も押して歩けば時速6キロは出るので、乗って登るより早いです。
つまり、かなりインチキ理論です。(苦笑)

ボクも今年まで毎年重量が右肩上がりで増えてまして、もうすっかり脂肪肝です。
お酒は呑まなくても炭水化物は大好きで、ラーメンにライスはつきものです。

>かくいう私は、この3日間家族で伊豆旅行で5回連続のバイキング形式という暴挙にでてしまい生来”貧乏性”の細胞が来春まで持ち越すべく栄養を蓄えてしまいました。
 
 もう、この冬は何にも食べずに冬越せますね。(笑)

 ボクは、バイキングに最近はすっかり行かなくなってしまいました。年をとったせいか、あっという間に腹一杯になり、食べ終わってちょっとしてからおなかがすいて来るというアマノジャク体質に変わったせいです。

>DENKEYさんもプールなど如何でしょうか?

 DENKEY水に近づかず。泳げません。うっかり水に近づこうものならこうなります。
http://denkey.tou3.com/Entry/61/
○○は高いところが好きというがごとく、山でもスカイツリーでも登ってしまうのです。
【2012/09/01 16:28】
プロフィール
HN:
みつぼし でんき(DENKEY)
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
バーコード
電子式その1
電子式その2
忍者ブログ [PR]