キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEY(でんき)が、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[10]  [3]  [2]  [1]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

港町小樽の夜の煌きが恋しい季節。いや、歓楽街ではない。港の夜釣りである。

 いつもの南防波堤を10分ほどかけて先端近くまで歩く。そこはもう海の真ん中だ。対岸ではショッピングセンターの観覧車がゆるゆると回っている。

 そこから、おもむろに内海側へ向かって竿を振る。獲物はもちろん観覧車、ではなく、ガヤ(エゾメバル)・クロソイ・マゾイ・ハチガラ(ムラソイ)などのいわゆる「根魚」だ。
 皆、外海へ投げるが、実は内海側にも獲物がたくさんいるということを常連のオジサンから仕入れていたのだ。

 2時間ほどもやればちょうど夜9時。ショッピングセンターの営業も終了し観覧車の電気も消える。それと同時に魚の当たりもピタッととまる。もうお休みの時間だ。こちらも眠くなる前にさっさと帰る。近いので10時前には我が家に到着だ。

 初めてこの場所で釣りをした夜、その日の光景のままの夢を見た。ライトアップされた建物、停泊中の船の灯り、観覧車の輝き。

 それ以来、大好きな場所である。なにせ、釣れなくても夜景だけで十分楽しめるのである。
PR
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
プロフィール
HN:
でんき
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。
でも、今は森山みくりにキュン死中

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ
バーコード
電子式その1
電子式その2
忍者ブログ [PR]