キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEY(でんき)が、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、最近流行の見出しを真似てみたが、どうもしっくりこないなぁ。

 さて、古いチャリも悪くはないが、だからと言ってロードマン(やオールドバイク)に簡単に手を出してはいけない。シロートがヤフオクでボロボロのタマを入手してレストアやオーバーホールしたところで、たいがいは失敗するか、うまく行ったところで乗っても3回だ。

 完結していないロードマン(やオールドバイク)のレストア記事などゴマンとあるが、できあがったあとも継続して使っている記事はほとんど見つからないのだ。
(もっとも、街乗りのオジサンたちはいちいちブログなんかに載せないか)

 一見、きれいにチャリが組みあがってたとしても、乗って初めて気づくことが結構あるから、何度も乗ってようやくまともな道具になるのである。

 だいたい、すでにいいチャリをもっていたら、ボロチャリを直すだけのモチベーションなどそうもつわけもないし、手間をかけたからといって思ったほど刺激的な乗り物になるわけでもないのだ。

 だが、これしか持たない者にとっては、ちょっとした部品の交換でもチョー近代的未来的改造に感じられ歓喜は頂点に達する。たとえそれが改悪だったとしてもだ。

 だから、ロードマンをイジることは、持っている者にのみ許される極上の遊戯なのである。

写真:現在のロードマンDenkey風味
①ハンドル周り
 ステム:クイル式ノーブランド 50mm
 ハンドル:日東 B105 410mm


②ハンドル周り
 ブレーキレバー:テクトロ RL340


③ブレーキ
 キャリパブレーキ:オリジナル品


④シフトレバー
 フリクション:シマノALTUS(オリジナル品) 


⑤シート周り
 シートポスト:クイル式 オリジナル品
 サドル:サーファス


⑥ドライブトレイン フロント
 ディレイラー:シマノALTUS(オリジナル品)
 クランク:SRAM Truvativ 170mm
 チェーンリングアウター:SRAM  Truvativ 50t
    チェーンリングインナー:タイオガ34t
 BB: SRAM カートリッジ式 JIS68/108mm
 ペダル:SPECIALIZED
 トゥクリップ:タイオガ


⑦ドライブトレイン リア
 カセットスプロケット:シマノCS-HG50-8 8s 13t-26t
 ディレイラー:シマノRD-2200


⑧ホイール
 ホイール:MAVIC Monthlery Pro
 タイヤ:ヴィットリア Strada 21c
 ハブ:シマノ105


⑨その他
 リアキャリア:ミノウラSSR-4000
 スタンド:不明プラスチック製  

 

以前の日記つながり:
古いチャリに乗り続ける男の浪花節3番
記録より記憶よりヤフオク

以前の日記も読んでみる?:
オジサンの大冒険
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
プロフィール
HN:
でんき
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。
でも、今は森山みくりにキュン死中

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ
バーコード
電子式その1
電子式その2
忍者ブログ [PR]