キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEYが、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [103]  [102]  [101]  [100

週休二日のくせに週末の1日は仕事・会合・家庭の用事でまず休む時間がない。
できれば1週間全部休みにしてほしいぐらいだが、結局は仕事で休みにはならないのだ。
なんか変な話になってきた。

 日曜日は朝から天気がよいせいで庭のタンポポ刈りを嫁に命ぜられ、草刈機で刈ること1時間。
別に庭が広いわけではない。庭中真っ黄色、タンポポが多すぎるのだ。
 作業が終わり昼飯を食ったら1時になってしまったが、日没まではまだ時間があるのでサイクリングに出かけることにした。

 向かう先は五天山公園で、ブルベ札幌300Kmのスタート地点となるところだ。この前行こうと思ったら途中から雨で、帰ろうと思ったとたんパンク防止剤の甲斐無く前タイヤがパンクに見舞われ、修理道具も空気入れも持たずにでてきたから雨の中8キロも押して歩いて帰ったという曰く付きの行き先である。

 到着予定は1時間後。たいした距離ではないが行程の半分が登り道であり若干気が重い。
 だが、当日は家からチャリに乗って行く予定なので、少しは慣れておかねばならぬ。車で行きたいところだが、我が家に1台しかない車が丸1日放置になれば飯抜きどころか家にも入れてもらえないのだ。

 午後も穏やかな天気で風もそれほど吹いていないので、登り以外特に下りはスイスイ行けた(当たり前だ)。少し早めの約50分で到着。

 
  こんな山の中どうせスキスキスーのガラガラガーかと思いきや、駐車場も人も一杯ですぐさま退散した。混雑は御免だ。
 しょうがないから近くに平和の滝があるので久しぶりに足を伸ばしてみることにする。

 相変わらず最後の1Kmの坂がキツイ。ヒーヒー言いながら到着し、クールダウンしようと滝まで下りたが大量の雪解け水で瞬く間に寒くなり、やっぱり退散した。 

 帰りの半分は下りなので楽勝のはずが、信号スタートでクランクがガチャガチャ空回り。チェーンが外れたかと思ったらディレイラーの形がなんか変だ。

 プーリーが無い!

 走り出したとたんどっかに飛んでったらしい。路肩を探して歩いたら交差点で見つかったが、プーリーに付いていたスモールパーツが見つからない。幸いねじはくっついていたからとりあえず走れる状態になったので、念のため手稲神社に寄ってオキヨメし、家に帰って早速整備を行うことにした。

 前タイヤはこの前のパンクからダメということがわかっていたので交換し、後タイヤをチェックしたらクギが2つもささっていた。空気が抜けなかったのはパンク防止剤のおかげだ。
 だが、紛失した部品は代わりがなかったのでこれは購入するしかない。

 ディレイラーのプーリーを分解したのは一昨年で、まさか今頃外れるとは思いも寄らなかったが、おそらくは、

1.平和の滝に集う霊にイタズラされた
2.本当はもっと危険なところで外れるはずだったが、平和の滝の精霊が守ってくれた
3.いやいや、平和の滝のマイナスイオンにより極限まで強化された筋肉で直前に出した時速300キロに耐えられなかった

ということが考えられなくもないが、やはりタダの整備不良である可能性が高い。

 だが、結局、途中の故障のおかげでマズいところが発見できたと言うことは、やはりボクの日頃のおこないがヨカッタと考えたいのである。

写真:五天山公園
DSCN0223a.jpg

写真:平和の滝
DSCN0225a.jpg

写真:ロードマン2012 GIN BUCCI(つまり2011バージョンとほぼ同じ)
DSCN0231a.jpg
以前の日記つながり:
自転車軽量化顛末

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
めっけ!
ブログ立ち上げてたんですね。
嬉しいなぁ~!
手稲周辺色々とエントリしてね、楽しみにしています。

300やるんですか?何月ですか?
なにやら”サバイバル”レポートを拝見できそうでワクワクです(笑)。
プーリーぶっ飛ぶなんて~のは珍しいですよね、、、これって神様が”やめておきな!”って言ってません?

くるたまのパパ URL 2012/05/24(Thu)02:00:41 編集
お久しぶりです
くるたまのパパさん>
ブルベまではいよいよあと2週間。といってもまだ申し込んでないんですが、締め切りまであと2日。

これは忘れる前にさっさと申し込んで、早く準備せよという神の啓示に違いない(笑)

それよりも問題は当日朝4時に起きれるかどうかです。
DENKEY 2012/05/24(Thu)22:23:40 編集
プロフィール
HN:
みつぼし でんき(DENKEY)
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
バーコード
電子式その1
電子式その2
忍者ブログ [PR]