キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEY(でんき)が、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近5回の手稲山登坂成功率は2割0分、つまり登り切ったのが1回で、しかも4回連続中断という体たらくであり、さらにここ1ヶ月の週末といえば、物置の片付け・庭の草むしり・家庭菜園の収穫・殺虫・家族サービス・仕事などですべて埋まり、すっかり自転車から遠ざかっている。

 この春のブルベ十勝200Km完走に気を良くし、あわよくば8月末の札幌200Kmも参加してみようと密かに考えていたが、この状況ではかなりキビシイ。なにせ、十勝よりはるかに登り坂が多いのだ。春先はチョー楽天的に参加を決めたが、今は沈着冷静どう考えても完走できる可能性はゼロだ。

 対策を考えてみたが、これ以上漕ぐほうのパワーアップは期待できるわけもなく、こうなったらあとは自転車に頼るしかない。つまり、前側の歯車をできるだけ小さくして漕ぐ力を軽くし体力を持たせるのである。

 小さい歯車を探しに、いつもの老舗自転車屋を訪れてみる。
 ホイールを探した時はまったくだめだった。今度はどうだろう。

 店員を捕まえ、これに合う小さなチェーンリングはないかと持参したクランクごと見せて尋ねる。だが、店員は見たとたん「うーん」と唸り一応探してみるもののあるわけもない。やはり規格が違うのだ。

 もし、なんとかすると総取っ替えで5~6万はかかるとのこと。それぐらいかけるなら自転車1台買えるから買った方が良い。今のはそのままにして2台体制にしたらどうかとのご提案だ。

 予想通りの展開である。
 「置くところがないから2台は無理だね」と言って帰ってきた。

 本当は場所がないんじゃない。金がないんだ!

 そもそも、こんな古い自転車を現役で乗ろうというのも無理な話かもしれないが、コイツから卒業するのはチョット早い。

 で、こういうときは困ったときの神頼み、じゃなかったヤフオクで中古を探してみたらあったあった。クランク丸ごとでアウターは今と同じ50Tインナーが36Tで歯が4つ少ない。しかも樋口一葉1枚でかなりおつりがきた。

 そして、すでに交換も終えた。

 登れなかったら今年の参加はあきらめるが、登れたならば完走できる可能性がチョットだけ残っているような気がする。

写真:6月中旬の手稲山山頂
1552989631_240.jpg
PR
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
プロフィール
HN:
でんき
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。
でも、今は森山みくりにキュン死中

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ
バーコード
電子式その1
電子式その2
忍者ブログ [PR]