キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEYが、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54
自転車は例年通りシーズンオフにバラバラで冬眠したが、今シーズンは4月早々に組み立てが終わっている。だが、ライダーは未だ冬眠中だ。

 だいたい、毎週末といえばほとんど雨または極寒で自転車に乗れるわけもなく、しかも、まだ年度末の仕事を引きずって休日返上という状態なのだ。


 本当はそれでも無理して乗らねばならない訳がある。GWには「ブルベ」なるロングライドイベントに参加することになっているのだ。それまでにちゃんと体を動かしておかなければ100回も漕がずにリタイアとなる。

 このイベントは北海道でも毎年数回開かれていて、今回は十勝一周200Kmである。ルールは簡単。この200Kmを13時間半で走破するのである。距離的には以前参加したオホーツクサイクリングほどだが、ブルベの方がはるかにスパルタンであり、走行時間の短さはもちろん、救護・回収などのサポートは一切無い。その上、コース上に民家もなければコンビニもない。バスだってほとんど走っていないから、リタイヤした場合はまず野宿で、食料は狩または釣りで確保するしかない。やってくる車などまず3時間に1台だからヒッチハイクなど期待できぬ。

 ところが、今年は走った距離が未だ数十キロという有様で、他人が見れば「ヤバくねぇ?」という状況だが、当の本人はいつになく落ち着いており、どちらかというと道に迷わないかどうかの方が心配なのだ。

 まぁ、当日まではあと何回か走れそうなので、体をできるだけ慣らす。それでも足りなければ当日走ればよい。なぁに、疲れたら休めば良いのだ。

 自転車の方は、タイヤを細く、スタンドはアルミ製に交換した。おかげで、黒部分が増えてしまったため2009バージョン「しろ」は返上し2010バージョンは「BUCCI」(斑。GUCCIとは何の関係もない)と命名した。これにバッグなどを装備すれば完成だ。

 あとは、この不順な天候が回復し気温が上がってくれれば、野宿でも少しは過ごしやすくなるというものである。


写真:曇天下の2010バージョン ロードマン「BUCCI」
BSロードマン
 
PR
プロフィール
HN:
みつぼし でんき(DENKEY)
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ

「電子式記録簿でんき風味」好評発売中(Amazon)
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
バーコード
電子式その1
電子式その2
忍者ブログ [PR]