キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEYが、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

からの続き。


 その後も何度かコースミスを繰り返し、いよいよ時間が厳しくなってきた。

 ケータイナビが結構電池を食うので、なるべくスリープにしていたものだから、うっかり行きすぎたり、手前で曲がってしまうのだ。

 そのたびに戻る時間と体力のほうも余計に食ってしまうのである。


 そして、とうとうケータイナビがイカれてしまった。

 雨にやられたのだ。

 防水だと思っていたのに、全然ちがった。チクショー。


 しようがなく、しばらくはキューシートを確認しながら行ったが、どこまでいってもNo.24の右折が見つからない。距離もあとわずかだが制限時間まであと20分だ。


 周りには若干の民家があるのものの、地名などわかるわけもない。

 結局11:20を回ってしまい、PC1直前でタイムアウトとなってしまった。

 もう、こういう時は止まって休憩するに限るのだ。

 若干の不安が襲い、気付けにエナジーゼリーを2つ呑みこんで、来た道を戻る。

 DNFの連絡をいれようとしても、すでにケータイは壊れているし、公衆電話も見つからない。そもそも、この時代、人のいないところに公衆電話などあるわけがない。

 少々腹が減ってきたが、コンビニもない。山の中で「レストラン山猫亭」などという看板に遭遇したらもう逃げられないのである。

 トボトボあきらめて漕いでいたら「三笠」の標識が見つかり、しばらく走ってようやく三笠市街に入った。コンビニに公衆電話があると思ったら、さらに20メートル先とのお達しだ。漕ぐのも疲れ、チャリを押して公衆電話に向かった。

 DNFの連絡を入れてようやく気持ちも落ち着き、次はどうやってうちに帰るか思案した。なにせ、前日には完走するつもりだったので、帰る方法などまったく考えていなかったのだ。(それでも輪行袋は搭載していたことは内緒だ)

 それで、考えたのが次の案である。

   ①このままチャリに乗って札幌まで帰る。

   ②チャリをバラして、公共の交通機関で帰る。

   ③うちから迎えに来てもらう。

 一番現実的なのは②だ。すでにチャリモードをOFFにしてしまったので①のモチベーションはもうあり得ない。今日1日、家庭と決別して出てきたのだから③もあり得ないのだ。


 だが、90分後、チャリはそのままラゲッジルームに積み込み、ハンドルはドロップから丸にもち替え、時速100キロの乗り物に座りこんで、自宅まで帰ることになる。結局、嫁に迎えに来てもらったのだ。


 夕方の食卓でコーヒーをすすり、家庭との決別などそう簡単に行かぬのだとシミジミ思うのである。

写真:帰札後10日経ってようやく物置から出したロードマン ブルベスペシャル2015
 

後日談
 ストリートビューで確認したところ、すでに無意識に右折していて、PC1の1.6Km手前
だった。残念。ブルベは体力・知力総動員でかからなければクリアできないのである。


以前の日記つながり:
ブルベは今日も雨だった(上)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
待ってました!
けど、、、すべて雨の中での出来事なんですね。読んでて結構辛いものがありました。
こうなると雨=危機管理の体制で臨まねばなりませんね。
次回、雨が予想された場合、DNSを決め込むのでしょうか?
それとも”あくなき挑戦!”モードに入るのでしょうか?
その選択も楽しみではあります。
お疲れ様でした。
くるたまのパパ URL 2015/09/26(Sat)01:48:08 編集
Re:待ってました!
くるたまのパパさん>
石狩・空知あたりは、まだこの季節寒くないので、雨中行軍もまだイケますね。
あとは、悪天候で自分が他者から危なくないかどうか、自分の操縦がが危なくないか、っていうところでしょうか。そのあたりは問題ない天候だったと思います。

まぁ、キツいといえばキツいのですが、どう走るか、どう逃げるか、自分がどう判断するかということも、結構おもしろいんですよね。

次は来年ってことで。
【2015/09/27 11:46】
プロフィール
HN:
みつぼし でんき(DENKEY)
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ

「電子式記録簿でんき風味」好評発売中(Amazon)
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
バーコード
電子式その1
忍者ブログ [PR]