キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEY(でんき)が、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[87]  [88]  [89]  [90]  [92]  [91]  [93]  [94]  [98]  [61]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワカサギとかけて長靴と説く、そのココロは「どちらも群れ(蒸れ)るでしょう」。すでに末期的症状である。

 以前のことであるが、Nさんの知人Sさんが釣り好きでワカサギも毎週通う猛者であるということをお聞きしたのでご一緒させてもらった。
 
 場所は石狩川放水路で、ボクにとっては初めての場所だ。

 早速スタイルを見せていただく。この方も素晴らしい腕前である。
 お話を聞かせていただいたのだが、ポイントは「あたり」であった。最初のあたりを逃さなければ釣れるとのこと。

 ここで、あの達人が言っていた言葉の意味がようやくわかった。つまり、「あたり」があっても「キレ」がないと合わせたとき「バレ」てしまうということなのだ。至極単純なことで、「それぐらい知っとるわい」といわれそうだが、ボクにしてみれば目から鱗だ。

 針のキレ。簡単に刺さるかどうか。つまり、ケチらずに釣行ごとに針を買えということだ。あのときケチっていたのがバレていたのか。んーやはり達人にはかなわない。

 達人のテクニックを身につけたボクはすでに敵なしである(と思いこみたい)が、ドーモ釣れない。


 餌がついてなかった。。。
 
PR
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
プロフィール
HN:
でんき
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。
でも、今は森山みくりにキュン死中

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ
バーコード
電子式その1
電子式その2
忍者ブログ [PR]