キャリアアップ 忍者ブログ
世界屈指のテキトー人DENKEY(でんき)が、古自転車にまたがり釣り竿を振り回しながら、どちらかというとドーでもイイことを綴る日記帳。
[33]  [32]  [31]  [30]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「のだめ」の映画が終わってからは、しばらくドラマの方を見ていない。実は、持っている録画Discが再生できなくなってしまったからだ。

 だが、すでにほぼ全編を覚えているから、今やDVDなど見なくてもいつでもどこでも妄想可能なのだ。

第4話。Sオケの初公演。ブレザー姿の千秋と徹夜の練習で汗臭いSオケメンバー。

「だって俺たちオケほとんど初めてなんだぞ」

「オレも初めてだよ。オレたちSオケの初舞台。楽しもう。」

ブレザーの中はSオケTシャツ。指揮者用のバックプリント付きだ。オレは颯爽とブレザーを脱いだ。


 そして、オレは指揮台に上がったが、指揮棒を持つのをすっかり忘れていた。やはり初めてのことで少々緊張しているのだ。
しかも、さっきTシャツになったはずだが今はスーツだ。なんか変だぞ。

 ピアノの上に置いてあった指揮棒を持ち、再び指揮台に上がる。

 みんなは、息を殺してオレの指揮を待っている。

 オレは静かにタクトを振り下ろした。

 軽快な伴奏が始まる。美人ピアニストの生演奏だ。

 だが、歌声があまりにも力弱い。オレはオーバーアクション気味にタクトを振り、全員を鼓舞した。

 そして短い曲はいよいよクライマックス。歌声は最高潮?に盛り上がり、終わった。

 やわらかい拍手が起こった。

 やったのだ。
 大半が「形式だけだから」とか「だれも見ていないから適当に」と思っていたのだ。だが、僅かだが皆の認識に変化が起きたことを確信した。

 そう、やはり指揮はいらない...ちがうちがう

 皆は今、音楽を楽しんだのだ。そしてオレは今、この音楽を支配したのだ。

 達成感から緊張の糸がほどけ、オレは気を失った.....




 あれれ、どうも、くたびれて妄想のまま寝てしまったようだ。

 オレはよだれで汚れたスーツの袖をハンカチで拭った。
PR
Google 検索

Web を検索 このサイトを検索
プロフィール
HN:
でんき
性別:
男性
自己紹介:
基本的に無趣味でインドア派なのに、ある日突然変異的チョー例外として釣り人となり、サイクリングファンとなる。だが実は趣味未満。よって、乗っているチャリは高校時代から使っているブリヂストン ロードマン。

そして「のだめカンタービレ」(ドラマ)狂。
でも、今は森山みくりにキュン死中

野球はもちろん地元北海道日本ハムファイターズ
バーコード
電子式その1
電子式その2
忍者ブログ [PR]